文化体験学習プログラム 金沢学 金沢を学ぶ・金沢で学ぶ・金沢から学ぶ、日本文化体験学習講座

現在ご覧のページは HOMEの中の概要 のページです。

概要

日本文化体験学習講座

  〜金沢を学ぶ・金沢で学ぶ・金沢から学ぶ〜

 

 「いしかわ金沢学Kanazawa Studies in Ishikawa」とは、地域に点在する有形・無形の文化的遺産・資源を集積し、その文化的価値を明らかにすると共に、それらを用いた学習活動を行い、さらには、文化の変遷を見ることにより、歴史・世代の流れを認識し、文化の継承と今後の発展とを図るものです。

 

 

「いしかわ金沢学Kanazawa Studies in Ishikawas」プログラム

 「いしかわ金沢学Kanazawa Studies in Ishikawa」は、日本文化を学びたい留学生や日本人学生、地域住民の方々を対象に「体験」と「講義」の両面に重点をおいた文化体験学習講座です。 平成17年度は「夏コース」「秋コース」「冬コース」「特別コース」を開講。 基本型は宿泊をはさむ行程で「講義プラス体験学習」を行い、日本の伝統文化に触れるとともに、留学生や日本人学生、地域住民との交流を図り、地域交流及び国際交流に貢献することを目指します。

 

いしかわ金沢学子ども体験塾

 金沢には豊かな伝統文化が多く息づいています。子供達に「和菓子作り」「茶道」「能楽」 「邦楽(箏、三弦、尺八)」等の日本文化体験学習を通じて、日本文化の魅力を体感してもらい、初等教育における「ふるさと教育」の一翼を担うことをねらいとします。また、スタッフとして参加する留学生・日本人学生との交流も、もう一つのねらいです。

 

いしかわ金沢学教育研究会

 石川県・金沢市及びその他の教育機関等と本学のメンバーから構成された「いしかわ金沢学教育研究会」を定期的に開催し、その検討結果を「いしかわ金沢学Kanazawa Studies in Ishikawa」プログラムに反映させています。また、広く県内の教育ニーズに合わせた教材の開発を進めるなど、石川県の教育現場における貢献も目指しています。





ホームに戻る