本文へジャンプ

初めにお読みください

 本ホームページでは、海外留学に興味を持った金沢大学生のみなさんにとって、必要かつ役立つ情報を提供しています。「海外留学してみたい!」と思われた方は、まずこちらのページを通じて自分が知りたい情報を収集してください。

 海外留学に関する情報は、できるだけ「自分で」集めることが大切です。この情報収集の過程で得た知識や経験そのものが、その後実際に海外留学するときに、さまざまな場面で大変役立つこととなります。

 一人でも多くの金沢大学生のみなさんが、海外留学を通じて「一生の宝物」となる経験を得られるよう、私たちは応援しています。


金沢大学の海外協定校

   最新の協定校の一覧は、金沢大学ホームページの「協定校一覧」を参照してください。ただし、協定を結んでいても、「学生交流に関する覚書」を結んでいない大学には留学できませんのでご注意ください。

派遣留学に関する問い合わせ

 金沢大学国際機構支援室留学企画係
〒920-1192 金沢市角間町(本部棟4階)
平日AM 8:30~PM 5:00
E-mail: studyabroad@adm.kanazawa-u.ac.jp
TEL 076-264-6193
FAX 076-234-4043

派遣留学に興味を持ったら

まず、本ホームページで海外留学に関する基本的な情報を集めてください。

希望留学先のホームページも見てみてください。

また,国際機構支援室留学生係前ロビー(本部棟4階)にも、各協定校に関する資料があり、自由に閲覧できます。資料の貸出を希望する場合は,国際機構支援室留学企画係に申し出てください。


もっと知りたいことが出てきた場合

国際機構支援室留学企画係にEメールで連絡するか、窓口まで来てください。派遣留学担当の係員が相談を受けます。場所は本部棟4階です。

国際機構支援室留学生係(本部棟4階):studyabroad@adm.kanazawa-u.ac.jp
注: Eメールの件名として、「派遣留学についての相談」と書いてください。

また、留学生係では、学生の相談の内容によって、派遣留学経験者(学生や教員)を紹介します。

●各学域・学類、研究科での派遣留学担当教員と相談
各学域・学類、研究科で派遣留学担当の教員がいる場合には、担任教員、アドバイス教員への相談とあわせて、こうした教員を活用してください。

●海外留学担当教員と直接話したい場合
国際機構支援室留学企画係が窓口となり、担当教員を紹介します。希望者は、メールで連絡してください。

E-mail送信先 :studyabroad@adm.kanazawa-u.ac.jp
E-mailの件名 :留学相談希望
本文記入内容 :氏名、所属学類・研究科、希望派遣先大学、予約希望日時(「?月?日?曜日?時から?分程度」を第三希望まで必ず記入してください。)、相談内容(できるだけ具体的に相談内容を入力してください。)

ページの先頭へもどる