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松田 真希子

氏名 松田 真希子 准教授
連絡先 内線番号 5843
メールアドレス mts@staff.kanazawa-u.ac.jp
担当科目 日本語研修コース、日韓共同理工系学部留学生コース、セメスタープログラム、総合日本語プログラム、他
メッセージ
研究分野 日本語教育、自然言語処理、日本語学
研究業績

○「使わなかった」は「使っていない」-掘ったイモを活かす教育文法と授業実験‐,松田真希子、深川美帆、山本洋,日本語教育文法のための多様なアプローチ,ひつじ書房,295-311, 2011.
『にほんごこれだけ!』2 庵功雄 監修, ココ出版, 2011 (分担執筆)
○ 学習者の自律性を高める初級日本語コースの試案―”Can-do statements”シートによる自己評価が習得に与える影響について―. 三浦香苗・松田真希子. 2011年日本語教育学会春季大会予稿集, pp.232-237, 2011.
○「やさしい日本語」を用いたユニバーサルコミュニケーション実現のための予備的考察, 庵功雄・岩田一成・筒井千絵・森篤嗣・松田真希子.一橋大学国際教員センター紀要, pp.31-45, 2010.
○『にほんごこれだけ!』1 庵功雄 監修, ココ出版, 2011 (分担執筆)
○日日ほんやくコンニャクプロジェクト-「やさしい日本語」を用いたユニバーサルコミュニケーションを目指して. 庵功雄・岩田一成・筒井千絵・森篤嗣・松田真希子. 2010年日本語教育学会春季大会予稿集, pp. 82-93.2010.
2010
○ベトナム人日本語学習者の発音習得—発音熟達者のラーニングヒストリーからの提案—,レー チュン ズン, 松田真希子,金村久美, 日本語教育方法研究会誌,Vol34,No.2, pp.62-63, 2010.
○コーパスの異なりと単語親密度を活用した日本語共通基礎語彙の抽出. 松田 真希子, 児玉 茂昭, 竹元 勇太, 石坂 達也, 森 篤嗣, 川村 よし子, 山本和英.言語処理学会第16回年次大会, pp.579-582, 2010.
○留学生教育の視点から見た日本語工学語彙特性の分析. 松田真希子,高橋智恵,湯川高志,三上喜貴. 工学教育,vol.57 no.5, pp.56-60, 2009.
○越っちゃん―ベトナム人理工系留学生のためのWEB翻訳システムの開発と評価-. MATSUDA Makiko, TAKEMOTO Yuta.JSAA-ICJLE, オーストラリア,2009.
○ベトナム語母語話者にとって漢字語知識は日本語学習にどの程度有利に働くか?-日越漢字語の一致度に基づく分析―. 松田真希子,タン・ティ・キム・テュエン,ゴ・ミン・トゥイ,金村久美,中平勝子,三上喜貴.世界の日本語教育, 第18号,国際交流基金, pp.21-33,2008.
○O jeitinho no Japao para os Brasileilos, ブラジル人のためのニッポンの裏技, 松田真希子,ティアゴ・サレス・ピント, 春風社, 2008.
○ツイニング・プログラム”の実情-新たな国際連携教育プログラムの問題点と今後の方向性-. 平波英子,松田真希子,矢鍋重夫. 留学生教育, 第12号pp.107-117, 2007.

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